2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外資コンサルで経験したパワハラ

新しい会社は業界トップではないけれど、それなりに評判が良い会社で、1.5流といった立ち位置でした。2流外資コンサルに比べれば、コンサルタントも優秀でしたし、クライアントもプロジェクトも洗練されていました。 ところが、入社して1年半が経った頃にパ…

外資系社員の夏休み事情

世間はお盆休みだそうですが、自分はカレンダー通りに働いています。うちの会社でも休みを取っている社員は子供がいる人くらいで、半分以上は働いています(在宅勤務の人もいるのでオフィスは閑散としていますが)。 外資系企業はお盆休みを設定していないと…

2流外資コンサル会社を辞めてステップアップ

コンサルティング会社に限らず、外資系企業には社員リファーラル制度があるところが多く、友人を紹介して無事入社すると、数十万円単位でボーナスがもらえます。恐らく自分に声をかけてくれた人は、それも目当てだったのではないかと思いますが、理由はどう…

マンション購入後に外資系コンサルへ転身

せっかく住宅ローンの審査に通ったものの、頭金が用意できなくて諦めかけていた時に、なんと家族が不足分を貸してくれると言ってくれました。家族とは言えお金を借りることに対して抵抗はありましたが、どうしても購入したかったマンションなので、借用書を…

解雇直前に住宅ローン審査に通ったものの・・・

ブラック外資系旅行会社のPIPは解雇されるがはほぼ確実という前提なので、モチベーションが上がる訳がありません。以前に内定をもらっていた外資系コンサル会社に早速連絡をしてみたところ、前回提示した条件であればいつでもウェルカムですよと言われたので…

外資系企業に首切りされる前にやっておきたかったこと

業務改善という名の首切りプログラム「PIP」に入れられ、しかも後任の求人募集まで見つけてしまった自分は、早々に転職活動を始めましたが、それとは別にやっておきたいことがありました。それはマンション購入です。 つい数年前まではコールセンターの派遣…

外資系あるある恐怖のPIP

年収250万円のコールセンター派遣社員から年収900万円の外資系旅行会社正社員の転職した半年後に、転職をしようとしたら引き止めにあって300万円の昇給を提示されて年収1,200万円になりました。 しばらくはお金がモチベーションになったものの、1度辞めよう…

ブラックだった旅行会社から提示された破格の昇給

昇格はおろか昇給もほとんど見込めない派遣社員時代は、自分の将来に対して希望が持てず、毎日不安な気持ちを抱えていました。ところが、未経験で始めた通訳案内士の副業で、わずか3ヶ月の間に状況が変わり、外資系旅行会社に正社員として就職することができ…