はじめまして

外資系IT会社で働きながら、ひとり親として子供を育てているガイシパパと申します。外資系IT勤務と聞くと高給取りで華やかなイメージがあるかもしれませんが、実態はそれとは程遠いものです。

朝は息子のオムツ替えから始まり、息子の食事の準備を終えると、保育園に登園するまでのわずかな時間を利用して掃除と洗濯。寝癖がついたまま息子を保育園に預けたら、今度は自分の身支度をしてすぐに仕事です。

夕方仕事を終えたら、スーパーで買い物をしてから保育園に息子の迎え。帰宅後、息子のお風呂、夕食、遊び相手をしていると時間があっという間に過ぎてしまい、息子が眠りについたのを確認した後、自分が就寝するまでのわずかな時間に本を読んだりトレーニングをするという毎日です。

給与水準は平均以上だと思いますが、息子の教育費や住宅ローンを払った後はほとんど貯金ができていないのが実態でして、息子の将来のことを考えると、出費を見直したり、今後よりキャリアアップしていかなければいけないと痛感しています。

このブログでは、そんなガイシパパの資産形成や日々の節約の話を綴っていきたいと思います。他のシングルマザー・ファザー、あるいはパートナーがいてもワンオペで同じような境遇の方と情報交換できれば幸いです。