4週間で112万円稼げたガイドの仕事

通訳案内士デビューした翌週に舞い込んできた報酬56万円の2週間周遊ツアー。月給20万円で働いていた自分は報酬に目が眩み、コールセンターを休んで引き受けました。

 

2週間のツアーは、東京から始まり、日光、鎌倉、京都、奈良、大阪、広島と典型的な観光地を周っていきます。最初の3都市以外はガイドとして案内したことはなかったので今考えると無謀で、実際ツアー中は苦労しました。毎晩ホテルにチェックインしたら翌日の観光地の調査をして最低限の台本を用意して、でも当然そんなやっつけ仕事ではネタがすぐに尽きるので、あとは世間話で誤魔化すということの繰り返しでした。

 

でもどうにか大きなトラブルなくツアーを終わらせることができ、心地よい疲労と充実感に包まれながら、またコールセンターでの日常が始まりました。広島から帰ってきた4、5日後に旅行会社から電話がかかってきました。クレームでも出たのだろうかと思って恐る恐る電話に出ると、「前回と同じツアーをもう1本お願いできませんか」という相談でした。

 

流石に2週間の休みを取ったばなりなので、続けては難しいかなと思いつつコールセンターのスーパーバイザーに相談すると、意外にも休んでも問題ないということになりました。2回目のツアーは1回目よりはスムーズに進み、またもや56万円を稼ぎました。

 

新米で片手間にやってるガイドでも月に(他のツアーも含めて)60万円以上稼いでいるとしたら、ベテランのフルタイムガイドは当然もっと稼いでるはず。コールセンターを辞めて通訳案内士で生計を立てていくことを考え始めました。