ブラックだった旅行会社から提示された破格の昇給

昇格はおろか昇給もほとんど見込めない派遣社員時代は、自分の将来に対して希望が持てず、毎日不安な気持ちを抱えていました。ところが、未経験で始めた通訳案内士の副業で、わずか3ヶ月の間に状況が変わり、外資系旅行会社に正社員として就職することができました。人生どこにチャンスが落ちているか分からないものですね。

 

この旅行会社、給与水準は業界的には高かったのですが、社内の雰囲気は最悪でした。ワンマン社長にへつらう上層部と、彼らに駒のように使われて疲弊する一般社員。昨日まで花形社員扱いされていた人が、突然手のひらを返したように扱われ、辞職に追い込まれるということも珍しくありませんでした。

 

この会社には長居できないなと判断し、すぐに転職活動を開始。転職して半年後には念願の外資コンサルティング会社から内定をもらうことができました。が、意外だったのは給与の低さ。マネージャーなのにボーナスを含めても900万円で、旅行会社とほとんど変わらない状況でした。

 

でも旅行業界にいても将来性がなかったので、上司に辞表を提出しました。すると上司が「コンサル会社からはいくら提示されたんだ?」と聞かれました。中途半端に昇給されて転職の決意が揺らぐのが嫌だったので、「1,200万円です」と答えました。すると今度は「1,200万円出せばうちの会社の残るのか?残ると確約するなら役員に掛け合う」と畳み掛けてきます。

 

いくら何でもいきなり300万円の昇給はしてくれないと思い、「1,200万円払ってくれるならこの転職はやめます」と伝えたところ、なんと翌日付で本当に給与が上がってしまったのです。たかだか300万円でコンサル業界を捨てるなんてことは今だったらしませんが、当時はまだほとんど貯金ができていなかったので、短期的な利益に釣られてしまいました。