通訳案内士デビューと思いがけないオファー

ツアーの試乗をさせてもらった翌日、通訳案内士としてデビューしました。行き先は富士山と箱根芦ノ湖。出発まではすごく緊張していたんですが、始まったら良い意味でバタバタして緊張を忘れることができました。

 

この日の日当は20,000円。朝8時に集合して夜8時解散ですから、時給換算したらコールセンター以下だったんですが、閉塞感漂うコールセンターで1日中座って仕事するより、開放的な屋外で体を動かしながら仕事をする方が楽しかったです。

 

ちょうど4月の繁忙期だったこともあって、この旅行会社からは翌日以降も仕事の紹介がありました。コールセンターのシフトが休みの日しか引き受けられませんでしたが、夜勤の日には午前中だけのツアーを引き受けたりと、可能な限り断らないようにしていました。

 

「ガイシパパさんはお願いすれば稼働してくれるから使いやすい」と思われたんでしょう。なんと5月に入ると2週間の国内周遊ツアーの仕事を打診されました。周遊ツアーになると日当が一気に上がって1日4万円になります。2週間のツアーに出れば56万円なので、コールセンターの月給の3倍位近く稼げることになります。

 

食費する切り詰めたギリギリの生活をしていた自分にとっては魅力的な報酬だったので、有給休暇を使ってコールセンターを休むことにしました。電話があまりかかってこないゆるい職場だったので、会社には特に何も言われませんでした。