派遣社員を辞めたら年収が4倍になった話

通訳案内士で生計を立てて行くことを考え早速職探しを始めたところ、外資系旅行会社の専属ガイドの募集が見つかり、早速応募してみました。電話面接でこれまでの職歴やガイドとしての経験を話すと、ガイドではなくオフィスで内勤をしないかと聞かれました。

 

通訳案内士だとフリーランス業務委託契約)ですが、内勤なら正社員になります。今後のキャリアや転職活動を考えると、30代のいまのうちの正社員になっておくことは大事だったのですが、旅行業界は一般的に給与水準が低いので、内勤になった場合にガイドより大幅に年収が下がらないか心配でした。

 

ガイドであれば月平均70万円、年間で840万円の収入が見込めるから、それ以上の報酬であれば検討すると伝えました。そうしたらすんなりと年俸900万円を提示してくれたのですが、条件として翌週からすぐに働きてほしいと言われました。派遣会社との契約では退職は1ヶ月前に通知することになっていたので、流石に無理だということを伝えつつも、派遣会社と交渉して、なんとか2週間で退職させてもらえることになりました。

 

投資銀行を辞めてから約10年間没落してきた自分の人生が、ここでやっと上昇気流に乗り、年収も250万円から一気に4倍近く上がることになります。